多く利用されているWordPress。
これのフォームによく利用されるのがform7です。
WEBマーケターの方にとってコンバージョントラッキングするのに都合がいいのは
記入ページ
確認ページ
完了ページ
とURLがぞれぞれ異なってくれることです。
ただ、form7では上記全てのURLが同一なんです。
普通に最後のページ(サンキューページ)にコンバージョンタグを直張りするとトラッキングは可能なんですが、
最近ではタグマネージャーを利用することが多いので、googleタグマネージャーを利用したトラッキングの方法をご紹介します。
まず、googleタグマネージャーの変数の設定です。
フォームの「Form Classes」にチェックを入れます。
次にトリガーの設定です。
有効化するタイミングは該当するページのURLを記入してください。
そして、配信するタイミングに
FormClasses 含む wpcf7-form
と設定。
これでトリガーの設定は終わりです。
Yahoo!やGoogleのコンバージョンタグをタグマネージャーに設定するときに発火させるところにこのトリガーを設定すればコンバージョントラッキング可能です。
また、google analyticsの設定も
トラッキングタイプをイベントに設定し
カテゴリ、アクション、ラベルは自由に記入してください。
配信するタイミングをさっき設定したトリガーを設定すると
アナリティクスでイベントトラッキングが可能です。
ただ、サンキューページでトラッキングしているわけではないので
フォームの記入内容に不備があり送れなかった場合もトラッキングされる恐れはあります、
検証していませんが...
他にもトラッキングの方法は色々ありますが、ご参考に。
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