トリプルメディア「ペイドメディア(paid media)、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)」とは?
2014/09/05
ペイドメディアとは?
ペイドって支払うってことですが、お金を支払って広告をするメディア。
マス4媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)、やWEB広告がこれに当てはまります。
オウンドメディアとは?
ownまさに自分のメディアということ。
自社が所有し、自由にコンテンツを制作・掲載できる。自社WEBサイトがこれに当てはまります。
アーンドメディアとは?
earnは「稼ぐ」という意味が強いですが、ここでは「得る」という解釈。
企業がコンシューマーから信頼や認知を得ることができるメディア。
ソーシャルメディアであるfacebookやtwitterがこれに当てはまります。
ペイドメディアは現在、一番リーチがあり即効性があるディアですが、資金がなければ難しいメディアです。
一方、オウンドメディアは即効性はありませんが、自社でコンテンツを作成することで、興味関心のある消費者に向けて
直接メッセージを発信することができます。
オウンドメディアは最近のコンテンツマーケティングの主流になりつつあります。
コンテンツマーケティングとは、コンテンツの制作・発信により、見込み客を獲得し、自社の商品やサービスを認知、
そして、購入してもらうアポローチのことです。
そして、発信した情報を消費者とのコミュニケーションによって評判が形成されるアーンドメディアは、コンシューマーからの信頼・認知が高いのが特徴です。
各メディアの特徴を把握し、目的と用途によって最適なマーケティングを図ることが重要です。