HOME > お知らせ情報

お知らせ情報

トリプルメディア「ペイドメディア(paid media)、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)」とは?

2014/09/05

ペイドメディアとは?

ペイドって支払うってことですが、お金を支払って広告をするメディア。

マス4媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)、やWEB広告がこれに当てはまります。

 

オウンドメディアとは?

ownまさに自分のメディアということ。

自社が所有し、自由にコンテンツを制作・掲載できる。自社WEBサイトがこれに当てはまります。

 

アーンドメディアとは?

earnは「稼ぐ」という意味が強いですが、ここでは「得る」という解釈。

企業がコンシューマーから信頼や認知を得ることができるメディア。

ソーシャルメディアであるfacebookやtwitterがこれに当てはまります。

 

ペイドメディアは現在、一番リーチがあり即効性があるディアですが、資金がなければ難しいメディアです。

一方、オウンドメディアは即効性はありませんが、自社でコンテンツを作成することで、興味関心のある消費者に向けて

直接メッセージを発信することができます。

オウンドメディアは最近のコンテンツマーケティングの主流になりつつあります。

コンテンツマーケティングとは、コンテンツの制作・発信により、見込み客を獲得し、自社の商品やサービスを認知、

そして、購入してもらうアポローチのことです。

そして、発信した情報を消費者とのコミュニケーションによって評判が形成されるアーンドメディアは、コンシューマーからの信頼・認知が高いのが特徴です。

 

各メディアの特徴を把握し、目的と用途によって最適なマーケティングを図ることが重要です。

BACK BACK

PAGE TOP